SSSの世界観 FX、株、不動産、消費の仕方

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が飯のタネ。主にトルコリラを両建てして波乗り中。システムトレード。あと子育て育休。ついでに注文住宅。加えて不動産投資と株。最後にハワイ。加えて仮想通貨とブロックチェーン。

【ヘッジの考え方】どうしても逆張りで大きな金額を狙うと、最後の最後にヘッジが必要です。そのヘッジは勇者です。

目次:

 

円高が来ず、なかなか長期にきつい戦いを強いられています。つまり円安が進んでいるのに、逆張りをして耐えている最中です。

FXを行っていると、もう高すぎて買えないが、

 

下の方で売ってしまったポジションの積み上がりが逆張りとなってしまい、

買っておかないと、含み損が増えるときがあります。

 

アイネット証券のループイフダンの5すくみ、マネースクエアトラリピ3、5すくみこんな状態になっており、きつい状態が続きます。

 

この状態の打破には、二つの方法です。

①入金して実質損失が増えるが、反転まで耐え抜く

②順張りのヘッジを追加する。

 

この方法で、円安方向への動きをケアできます。最近もう①はあまりやりません。

きりがない。②ばかりやります。②は自動売買で円安ロケットでも、単純に成り行きでポジションを持ってもどちらでもいいと思います。好みですね。

 

結局は上か下しかないのです。どうしても大きな逆張りを狙うと、失敗しやすいのもFXの常。であれば、果敢にヘッジを仕掛けてしまえばいいと思います。

先ほど、全体のポジションの1/3~1/4のヘッジを追加しました。

これで、円安になり、外貨が上がれば、ヘッジが効き、ダメージが減り

円高になり、外貨が下がれば、利益が出る状態になりました。

 

ヘッジはなかなか難しいことは分かります。常にヘッジしても逆をいかれる、

そんなこともよくありますので。

 

ただ、ヘッジ分は必要な経費として考えています。

 

最終的に円高に張っており、円高に行くまでにヘッジが必要なら、

そのヘッジを一定間隔で利確していくと、十分な利益を取りながら、

円高を迎えることができます。

 

この状態は、常に負けつつ、大きな勝ちを待ち続ける形です。

勝ちやすくなります。単純に大勝が出来なくなっているだけでもありますが。

 

ヘッジを外す際は、極めて速く決断します。1分前の相場は基本的に気にせず、すぐに否定に入ります。ただファンダメンタルは見ます。

基本テクニカルに、チャートの状態を見ています。ただチャートは見れば見るほど、その基本通りに動くときと、逆に動くときと結局わからないため、

 

最後ヘッジを本格的に外すかは、相場の関係者や関係するファンダメンタルを見極め、その結果で外しきるかどうか決めます。

 

最初からすべてのヘッジは外さないでも全然いいと思います。

上下にヘッジをかけ続け、それがぐるぐると回ることで利益を得る方法も十分価値があります。

 

上でも下でも利益を出し続ける。この状態は極めて安定しますし、強い。

 

ただ、最後の最後でヘッジを外しきる場合は、

 

今回のイエレン財務長官の「テーパリングしたいなあ、金利あげたいなあ」などの要人の方向を表す一言など、

 

様々な相場のシグナルを見極め、行きたい方向に行かざるを得ない状態かどうかを見極めます。

 

その見極めがまた難しいのですが、基本の軸を「円高で大勝する」と定めて、

そのうえで「円安ヘッジを行う」と定めると、トレードがわかりやすくなります。

 

現時点で行った高い位置での順張りは勇者です。

辺境の地にいつも降り立つのは、勇者たち。

このクソポジがあるからこそ、逆張りに張りきれると思っています。

くそポジを受け入れ、勇者とたたえて、最後まで持ち続けることで、

FXは完成すると思っています。

 

しかし、長い。。はやく円高こないかな。

 

5すくみができるループイフダン:SSS特別レポートもらえます。

アイネットFX

 

すでに本ブログより口座開設された方もプレゼントされます。

下記にて、ご確認ください。

-----------------------------------------------------------------------------------
フリーダイヤル :0120-916-707
メール     :fx-support@inet-sec.co.jp

※メールでご連絡いただく際には、以下の内容をご連絡ください。

件名
SSS特別レポートプレゼント希望

本文
・お名前(フルネーム)

・お客様番号又はログインID
-----------------------------------------------------------------------------------

注記:私のブログ以外からアイネット証券さんに口座を開設をいただいた既存ユーザーから、私のレポートを読みたいといった声がアイネット証券さんに多数入っていると伺いました。

大変嬉しいお話ではありますが、先日お伝えしました通り、今回の特別レポートは、
アイネット証券さんに”私のブログ経由”で口座開設をいただいたお客様へのプレゼント
として執筆致しました。

今回の特別レポートを差し上げる事は出来ませんが、今後もブログやSNSを通じて、
すくみ手法について私の考えを発信していきますので、何卒ご理解ください

 

FX自動売買システムと言えば、マネースクエア。5すくみも張れる豪ドルNZドル追加。

マネースクエア