目次:
暴落が来そうなので、売りを持つのもよしです。CFDはいい手段です。
CFD Contract for differecce とはFXに似た、様々な商品バージョン証拠金取引です。
GMOクリック証券【CFD】などが使いやすく、FXや銀行もあるグループで安心して取り扱いやすいと思います。
差金決済取引なのでFXと同様に証拠金を預けることで、取引したい金額を全額用意することなく取引が出来ます。
手持ち資金よりも大きな金額で取引可能ですので、レバレッジがかかります。
少額・小口で世界中に投資が出来ますので、先物取引とは違い、大きな資金が必要ありません。また株や株価指数、商品など様々な方法で取引できます。
暴落が来るなら売ればよし。ということは売りから持てるかが重要で、売れます。CFDは売りから入れる点もFXと同じですね。
取引手数料はかかりません。ほぼ24時間取引できる点もFXと同じ。
私は指数取引をよくしていますが、結局ほとんどFXと同じイメージで取り扱っています。1ロットが大きいので証拠金が大きい印象ですが、売りから株や指数を入れるのはかなり面白い商品です。
先物取引は限月(取引期限)があるのが、面倒ですが日本225などのCFDでの指数売買は期限がありません。これもFXと同じ点でやりやすいですね。
FXや指数証拠金取引などはオルタナティブ取引に属します。
おーるたねいてぃぶは、派生、いろいろ、という意味の英語で、
外貨取引から派生した金融商品がFXですし、株価から派生した日本225社の平均が日経平均ですし、
その日経平均自体を通貨のように売り買いするのが、日経225指数証拠金取引と、おーるたねいてぃぶした商品群達です。
派生しまくっています。
取引手数料がないことや24時間運用できるなどいい点が多くあります。
原油や金など株以外の商品も扱えます。信託保全もできています。
なんでもかんでもござれが、CFDの良いところです。GMOクリック証券【CFD】 なら銀や白金、大豆などガスや米国株指数、もうなんでもです。混乱しそうになりますので、少しずつ取引の幅を広げていってみると面白いと思います。
私は日経平均指数や英国株指数などを主に取り扱っていますが、本当にここまでくると趣味です。好きなものを取り扱うといいと思います。
GMOクリック証券【CFD】なら信託保全もできています。
日証金信託銀行と信託契約を締結しているので、信託口座で分別管理しています。これもFXと同じで、万一GMOクリック証券【CFD】が破綻しても評価損益に出ている金額がきちんと返還されます。
安定した金融商品が日本にも育っているということです。
FXの次はこのあたりを攻めてみると面白いと思いますね。
GMOクリック証券【CFD】のCFD Contract for difference 差金決済取引はこちら