今週も大変なトルコリラ円です。
先日も記事に書きましたが、やはりだんだんとロスカットをされた方の情報が出てきていますね。もう本当に大変だと思います。
やはりこの通貨はそもそも扱ってはいけないと思う方がたくさん出ているみたいですね。予想をはるかにこえて、飛んでいきますから。
多分各社一連の動き、ロスカット等が終わって、落ち着きつつありますね。凄い体育の日です。朝からチャート鉄棒大車輪。
— sss (@Hirowing_sigeki) 2017年10月8日
それにしても流石のトルコリラ。
予想の外側の斜め上をジェット機で吹っ飛んでいく通貨に変更。
さてこんな時こそチャンスです。
淡々と買いに向かう
本日は水曜日。リラ複利買い。
— sss (@Hirowing_sigeki) 2017年10月11日
この暴落を見ると誰でも もう嫌 となるはずです。このタイミングは実はセリングクライマックスの可能性もあります。
トルコリラと付き合うことが必要かどうか疑問符がついた方が多かった体育の日の朝でしたね。多分実質必要ないんでしょう笑 私は好きだから付き合いますが、いつまで経っても報われませんね。報われるまで買い続けてこそ、斜め上をジェットで飛ぶトルコリラに乗れます。一度乗れたら遥か上空へ。
— sss (@Hirowing_sigeki) 2017年10月9日
新たに売ろうしても買いのポジションがなければ売れないため、そこで売りの勢いは止まります。これがセリングクライマックスです。また売りの勢力が売りはここまでと判断したのちに買い戻すために一気に買いのポジションがとられます。このため大きな下ヒゲを伴います。今回これに近いかもしれません。
— sss (@Hirowing_sigeki) 2017年10月9日
大暴落の絶望の中で上に上がるのが相場です。まさに今市場を支配している状況は大暴落の絶望でしょう。
(実はまだまだ底値は遠い様な気もしますが。)
この値動きの中でこそ見えてくるのは、トルコリラとの付き合い方だと思います。
株と同じように取り扱うべき
トルコリラを扱うときに、FXだと思うので、この通貨の取り扱いを間違えるのです。株だと思えばいいのです。それはスプレッドも含めて値動きが大きく動くことを考えておけば全然動揺しないはずです。
株は一日に簡単に10%とか動きます。そのために信用取引ではレバレッジは3倍までしかできませんし、それでも十分に多いと思います。
今回一日に4円程度動いています。これは30円からしたら13%の大暴落です。この値動きは株のものと同じ印象です。
明日からこの通貨を見るときは個別株を見るつもりで見てください。見え方や投資の仕方がガラッと変わりますよ。
配当金が10%貰える株
ここまで高配当株ってありますか?なかなか無いですよね。これが出来る株だと思って買えば、それほど大ダメージにはならないはずです。
配当金生活の人々がやることは
優良な株を買う
持ち続ける
となります。
優良な株は値上がりを期待する株です。
この点がリラで良いのかという点に尽きます。
トルコの経済状況は悪く無いです。
トルコリラは今はインフレですが、今後このインフレがずっと続くかはわかりません。なぜなら人口ボーナス期なので、経済力は上がる可能性が高いです。相対的に日本は下がる可能性もあります。IMFもGDP予測は上方修正しています。
ロスカットがほぼ無いレバレッジ1倍運用
上記の点を踏まえると、株を買うように取り扱い、買いでレバレッジ1倍で長期で配当を貰いながら、上がるのを待つのがトルコリラとの付き合い方だと私は思っています。
こればかりはご自身のご判断で。現時点では結局の所、売りの方がずっと儲かっていますので。ご自身の投資の時間軸と、最後はリラが上がるのかインフレなどで下がるのかの予測に基づき、投資行動が変化すると思われます。
トルコリラ円スワップ運用にお勧めFX会社はどこですか?
スワップポイントが多くつくトルコリラの場合は、買いのスワップポイントが高い会社を数社、売りのスワップポイントが低い会社を数社持つのが吉ですね。付加的な要素ですが、その売り買いの差により裁定=さや=売り買いスワップポイントによる絶対利益までもが取れてしまうためです。
〇買いのスワップポイントが高い会社
①GMOクリック証券
ここのスワップポイントは素晴らしい。大体はトップですね。とりあえず何も考えずに、買いでスワップポイントをためる運用を始めるなら最も適していると思いますね。トルコリラ円を扱うためには必須のFX会社の一つです。
②ヒロセ通商
ここは昔は最高のスワップポイントを出しており、レバレッジ1倍でも年利14.4%まで行った時期もありました。今は2位から3位くらいのスワップポイントです。今回の暴落ではスプレッドが拡大し投資家からダメ出しをくらっていますね。個人的にはレバレッジ1倍ならまあ何とでもなりますが、会社のサービスの質が以前より少し落ちている気もします。
ただし、利点はしっかりあり、ドルリラとユーロリラを扱えるため、チャートをみるのに大変重宝します。注意点として、この会社で提供されている、ドルリラとユーロリラはリラ円と比べて全くスワップが良くないので、このペアでの売買は慎重になったほうがいいと思います。チャートはしっかり見ましょう。
〇売りのスワップポイント(支払い分)が低い会社
③ FXトレードフィナンシャル
こちらは売りで使っている会社です。今はマネースクエアジャパンがトルコリラ円の取り扱いを始め、そちらでトルコリラ円をよく売っていますので、あまり使っていませんが、マネースクエアジャパンが新規口座開設を停止しています。今ならここか、下のSBI FXトレードの2社が売りで持つにはいいと思います。
************************************
この情報は個人の主観を含みます。
投資判断は自己責任でお願いします。