SSSの世界観 FX、株、不動産、消費の仕方

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が飯のタネ。主にトルコリラを両建てして波乗り中。システムトレード。あと子育て育休。ついでに注文住宅。加えて不動産投資と株。最後にハワイ。加えて仮想通貨とブロックチェーン。

【保存版】4すくみループイフダン開始。リスクリターンを検証していきます。

目次

 

ループイフダン4すくみを開始しました。

 

とりあえず4すくみ×両建て×2セット=16システム開始しました。

さてどうなるか。

 

アイネット証券のループイフダンを使用した4すくみシステムは、ユーロで円を買い、円で豪ドルを買い、豪ドルで米ドルを買い、米ドルでユーロを買うシステムとその逆回転を自動で行うシステムです。

 

イメージはこの図ですね。

 

 

f:id:SSS_world:20180319141137p:plain

 

これの良さは、「すくみ」の関係にあることです。

つまり、どれかが「勝ち」、どれかが「負け」、どれかが「あいこ」になり、

ベクトルの方向とその大きさの2種類のうち、「方向」を若干ゆるやかにできます。

 

この、

一方通行でなく、戻ってくるゆるやかさ=回帰性

にはリスクを大幅に下げる意味があります。

 

回帰性はレンジ幅であることを担保するための、最高の特徴となります。

 

ループイフダンにおける回帰性の意味

アイネット証券のループイフダンはあるレンジの中で推移している間は細かい利益が積算していきます。

 

つまりレンジの中にいる間は常に利益を享受できるわけです。

 

このためレンジの外側をケアすることが、

この取引をうまく導くためのカギとなります。

 

またレンジの外側のケアとは、

1. ループイフダンを張っている領域を大きくとりながら、

2. その領域に引き戻されていくような力を発生させる

ことで完成すると思います。

 

今回その両方が担保されるように、

 

1. 30円幅まで上下に動いても大丈夫

2. 4すくみでどれかが「勝ち」、どれかが「負け」、どれかが「あいこ」になる

を設定します。

 

ループイフダンの具体的設定と必要証拠金イメージ

具体的設定はこのようにしました。

・売買システム:

 ループイフダン B120 (EUR/JPY)、ループイフダン S120 (EUR/JPY)

 ループイフダン B100 (AUD/JPY) 、ループイフダン S100 (AUD/JPY) 

 ループイフダン B100 (AUD/USD) 、ループイフダン S100 (AUD/JPY) 

 ループイフダン B100 (EUR/USD)、ループイフダン S100 (EUR/USD)

ユーロ円だけ、少し値幅が大きいものがあるので、そちらを選択。

200ppsくらいまでは、広いほうが費用対効果が高いので。

 

・損切設定:なし

 1方向に破られた際は、ほかのものが儲かっているので、最大ポジション数をたぶん増やします。未来の利益を損切するなんてもってのほか。

 

・取引数量:1 

 1000通貨単位最小です。お金があれば引き上げますが。むしろ少し異なる幅で、セット数を増やしたほうがいいと思いました。

 

・最大ポジション数:EUR/JPYのみ 25 他は30

 EUR/JPYのみ120で動かしていますので、25×120=3000pps幅となります。他は100×30=3000pps幅です。

 

証拠金は、1システムあたり、60万円ほどとなります。両建ては売り買いが相殺されますので、4すくみの両建て8システムの場合は、4×60万=240万円となります。

 

それを2セットですので、16システム分 / 480万円をとりあえずの必要資金としました。

 

目標年利は15%としました。

以前の記事から、ドル円で上下30円の領域でBS100ですと、年利15%ほど取れつつ、B100 つまりドル買いのほうは過去最安値までケアできています。

www.world-sss.jp

 

この方法を踏襲しています。ドル円は今回はないのですが、同じ値幅とポジション数であれば、同じ15%程度が出てくると思い採用しました。

 

一方、青天井となる方向(ドル円はないですが、ドル円だとS系)が少しばかり多い気がしますが、

 

4すくみの場合、レンジを大きく出るのは1~2のシステムだけのはずですので、それまでに儲かっていれば、そのシステムのみ一度止めるか、ループイフダンを追加し再設計すると思います。

 

さてどうなるか。果報は寝て待ちます。

また結果を追記していきたいと思います。

 

ループイフダンの始め方は簡単です。

アイネット証券のFX口座を開くと、ループイフダン口座も開かれる

・上記の方法で4すくみを試してみる。

 

これで人生の不労所得がかなり、安定的に作られます。

 

ポイントは含み損が増えても最初に試算した金額になるまでは、入金するなりして耐えて止めないことです。そのために、円高でも儲かり、資金効率も上がる両建ての手法はいいと思いますね。まあそうはいっても限度はあり、無理はできませんが。

 

是非ループイフダンで不労所得を取り、バラ色の人生にしてみてください。

 

ループイフダンはこちら