SSSの世界観 FX、株、不動産、消費の仕方

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が飯のタネ。主にトルコリラを両建てして波乗り中。システムトレード。あと子育て育休。ついでに注文住宅。加えて不動産投資と株。最後にハワイ。加えて仮想通貨とブロックチェーン。

【初心者向け】外国為替証拠金取引FXとは: ①外貨を売り買いすること

外国為替証拠金取引はForeign Exchange FXと言います。

春ですので、新社会人やこれから投資を始める、初心者の方向けに、FXの基礎から順番に何回かに分けて、書いておきますね。ご希望が殺到して来ました笑。

 

FXとは外国の通貨に投資する方法です

 

難しくはありません。

 

1ドルが100円の時に買うと、

1000ドルは100000円です。

 

1ドルが101円になりますと、

1000ドルは101000円です。

 

1円の違いがありますので、1円×1000ドルで、

1000円の差額が出ます。

 

もし100円の時に買って、101円の時にうると1000円儲かりますよね。

 

これが、全ての基本です。

買いから入り売った場合はこうなります。

 

FXは売りから入ることも出来ます。

例えば同じように1000ドルを101円の時に、

 

借りて来て、

 

借りた1000ドルを10.1万円で売るとします。

 

その売った1000ドルを100円になった時に、

10万円で買い戻します。

 

そして、借りた1000ドルを、返します。

 

そうすると0.1.万円、つまり1000円残ります。

 

このような形で、売りからでも、お金をやり取りでき、儲かりました。

 

これってよく見ると、両者の間に千円しか動いてませんよね結局。

そのため、千円あれば、取引できるのでは、と考えたのが、証拠金取引始まりです。

 

為替の差益や差損のみ、持っていれば取引できるでないのか?と始まりました。

 

千円持ってれば、10万円取引できるじゃーん。となって、証拠金千円だけ握って始まったのが、このシステムです。

 

ますばここまで。また記載します。

 

初心者向けの前書いたまとめ記事はこちら。

【初級】FXやったことない人向けのまとめ - SSSの世界観 FX、株、不動産、消費の仕方

 

FX自分でやるなら最高スペックの会社はこちらDMM FXと外為ジャパンですね。