SSSの世界観 FX、株、不動産、消費の仕方

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が飯のタネ。主にトルコリラを両建てして波乗り中。システムトレード。あと子育て育休。ついでに注文住宅。加えて不動産投資と株。最後にハワイ。加えて仮想通貨とブロックチェーン。

トルコリラ同好会とリラとの付き合い方

トルコリラ円 (TRY/JPY) は皆さん買いで持ちスワップポイントを狙うので仲良くなります

向いている方向が同じで、買いのポジションを握りしめて、スワップを日々得続けて、爆上げを期待しているからですね。

 

 

 

まあ投資としては多分、

みんな一緒ということは儲からない方にいる

のですが笑

 

それはそれでいいじゃないですかね。

 

トルコ戦士で爆上げの際には、

万歳三唱しましょう。

 

トルコリラで短期、中期的に儲けるなら

ただし、全く儲からないと同好会も解散してしまうので、少しでも短期、中期的に失敗しない儲ける方法を探しましょう。

 

方法は二つあります。

 

①売りでも持つ

売りでもつと少しは暴落時に含み損を補うことが出来ます。かなり広い範囲にトルコリラ円の売りの指値と利益確定の指値を指しまくるのがいいと思いますね。

 

私の場合はトルコリラ円が6-100円の間で動いた場合は売りで儲かるようにもしてあります。両建てトラリピ手法です。昨日本屋で立ち読みしましたが、ぐるぐるトレイン方法にも近いです、買いと共に売りを持つ手法です。

 

また、買いを多めに持つことでスワップはたまります。

 

 

②買いで持ち、すぐに決済する

この方法はだんだんとレバレッジが上がっていくので、ご無理はしないようにやりましょう。

 

例えば、大暴落があるとします。その時にレバレッジ0.5-1倍程になるくらい少なくポジションを持っておき、大暴落になったら、1-2倍になるように出来る限り下で、ポジションを持ちます。

 

このポジションを少し反発して儲かった瞬間に売って利益確定をしてしまうのです。

 

これならばつねに利益が上がりますし、大きなポジションを持たずに出来ますので、悪くない方法になります。ただ、反発しなければポジションが増えるだけですね。

 

ドルリラより判断できるリラ円

ドルリラより判断してたのに無視した失敗例↓

 

 

 

今はドルリラが上に吹っ飛んでいる、つまりリラ安ドル高なので、あまり無理してリラを持たない方がいいと思います。

 

リラ円は合成通貨です。

ドル円÷ドルリラ=リラ円 です。

 

ドル円とは1ドルあたりの円です。

円/ 1 ドル =114

 

ドルリラとは1ドルあたりのリラです。

リラ/ 1 ドル=3.88

 

円/ドル÷リラ/ドル=円/リラ です。

円/リラとは1リラあたりの円となり、リラ円の値になります。

 

114÷3.88=29.38 ほぼ今のリラ円になります。

 

ドルリラが現在上に上がっていく最中なので、あまり無理をしない方がいいですね。

 

今のところ儲かってないが一度でも戻せば大儲けのリラ円

リラ円の凄さはスワップポイントです。年利10%付くので、スワップポイントだけで、10年持つだけでそのポジションは損しなくなります。その時には0円から少しでも高ければ儲かります。10年持てれば、そのポジションは追加の入金が必要ない不労所得装置になります。(スワップポイントの付与額が、落ちていくので多分もう少し時間がかかりますが。)

 

ここまで狙い澄ますのが、リラ円だと思います。

 

 

 

 トルコリラはこちら

 

〇買いのスワップポイントが高い会社

①GMOクリック証券 

ここのスワップポイントは素晴らしい。大体はトップですね。とりあえず何も考えずに、買いでスワップポイントをためる運用を始めるなら最も適していると思いますね。トルコリラ円を扱うためには必須のFX会社の一つです。

 

 

ヒロセ通商 

ここは昔は最高のスワップポイントを出しており、レバレッジ1倍でも年利14.4%まで行った時期もありました。今は2位から3位くらいのスワップポイントです。ただし、利点はしっかりあり、ドルリラとユーロリラを扱えるため、チャートをみるのに大変重宝します。注意点として、この会社で提供されている、ドルリラとユーロリラはリラ円と比べて全くスワップが良くないので、このペアでの売買は慎重になったほうがいいと思います。チャートはしっかり見ましょう。

 

  

〇売りのスワップポイント(支払い分)が低い会社

③ FXトレードフィナンシャル

こちらは私もよく売りで使っている会社です。今はマネースクエアジャパンがトルコリラ円の取り扱いを始め、そちらでトルコリラ円をよく売っていますので、あまり使っていませんが、マネースクエアジャパンが新規口座開設を停止しています。今ならここか、下のSBI FXトレードの2社が売りで持つにはいいと思います。またMT4というシステムトレードや様々なコアな情報もありますので、開いておくとよいFX会社ですね。

 

 

④SBI FXトレード

ここは1通貨から持てます。そのため、1000通貨リラ円を持つのに、レバレッジ1倍だと32000円くらいかかりますが、1単位なら32円で持てます。つまり誰でもお金が少なくても始められるので、複利運用効果を最大限享受できます。また売りのスワップも比較的低いので、売り買いどちらも使いやすい会社ですね。この会社も使いやすい。